念願の屋久島へ行って来ました。

先週の月曜日19日から2泊3日で屋久島へ行って来ました。

19日朝、小松空港からチャーター便で鹿児島空港まで直行し、鹿児島港から
屋久島の安房港へと高速船で渡りました。波も穏やかで快適な2時間半でした。
船から開聞岳を見ることができました。

高速船 開聞岳

ホテルに着くと早速、屋久杉のオブジェが出迎えてくれました。

屋久杉オブジェ

翌日、いよいよ屋久杉を見に屋久杉ランドへ行って来ました。
整備された木道を歩くので楽に見学することができました。

紀元杉 紀元杉-2

屋久杉と言えるのは樹齢1000年以上の杉だそうです。
さすがに圧巻でした。

その木にはいろんな木が養生しています。

養生植物 伐採更新

また、伐採した杉にまた杉が生えてくる伐採更新が繰り返されています。

沿道では野生のサルやシカをよくみかけました。

沿道のサル

昼食後は白谷雲水峡に行きました。

こちらもハイキングコースから登山コースまで色々ありますが私達は
一番手軽なハイキングコースで二大杉を見て来ました。
屋久杉ランドとは違ってちょっと足元に気をつけて歩かないと危ない
感じです。ごつごつした石やぬかるんだところ、沢などもありました。

白谷雲水 もののけ苔 亀石

途中の苔がとても綺麗でした。

川の水も澄みきっていて魚はいないということでした。

そして遂に二大杉まで辿り着きました。

二大杉 二大杉にて白谷雲水峡-二代大杉-2

まるでもののけ姫の物語の中にいるようで圧倒されました。
そして何とも言えない空気をかんじました。

生きているうちに一度は訪れたかった念願の屋久島に来ることができて
本当に良かったです。来て良かったと思いました。

三日目は千尋の滝です。

千尋の滝

この左の岸壁は皆さんご存知のファイト一発!という広告の撮影に使われた場所だそうです。

今回私たちが足を踏み入れた所は世界遺産の場所ではありませんでしたが、ここからが
世界遺産ですよという入口に一歩入ってきました。

世界遺産入り口

今回の旅は三日間とも天気に恵まれ自然を満喫することができました。

ホテルからの眺めも最高でした。

モッチョム岳  海側

こういう思いをするとまたどこかへ行きたくなりますね。