北海道へ行って来ました。

5月27日から30日にかけて3泊4日の北海道旅行に行って来ました。

27日朝一番の飛行機で羽田へ行き乗り継ぎで千歳空港に到着。
とりあえず空港内のラーメン店で昼食です。

空港内ラーメン店 ラーメン

その後バスで小樽へ移動して運河から小樽街並みの自由散策です。

小樽運河 小樽街並み-1 小樽街並み-2

1日目は終了。札幌プリンスホテルに宿泊しました。

 

2日目は富良野ファームに向かいましたが有名なラベンダーはこれから植えるということで
一面の花畑は見ることができませんでした。しかし、広大な花畑は圧巻でした。
さすがは北海道です。

上富良野 広大な土地

お天気に恵まれ十勝の山々もハッキリと見ることができました。
また上富良野ではジャガイモとアスパラの食べ放題。
蒸かしたジャガイモが栗のようにホクホク甘くて美味しかったです。

ジャガイモ

午後は旭山動物園へ行きました。

ペンギン ホッキョクグ

ヒグマ  旭山動物園にて

いろんな動物と対面してきました。記念写真もパチリ。

次は層雲峡です。
銀河、流星の滝でマイナスイオンを注入です。

銀河の滝  流星の滝

大雪山を横目に見ながら北見温泉でお泊まりです。

 

3日目は網走の天都山展望台からオホーツク海を一望です。オホーツク一望

その後東藻琴芝桜公園へ。
こちらは満開の芝桜がとても綺麗でした。

芝桜公園  芝桜

次はいよいよ世界遺産の知床です。

先ずは小型船でクルーズです。岸壁の近くまで寄って見せてくれます。

クルーズ-1 クルーズ-2

いろんな奇岩を見るに付けて自然の偉大さを感じました。

1時間のクルーズを終えて次は知床五湖にむかいました。
こちらでは一湖を木道を歩いて観光です。

斜里岳 湿原

展望台から

青空と山と湿原のコントラストに感動しました。

次はオシンコシンの滝です。
側で水しぶきを浴びながら写真におさめてきました。

オシンコシンの滝 オシンコシンの滝にて

いよいよこの日最後は摩周湖です。
摩周湖と言えば霧に包まれていることが多いのですが、
この日は全く霧のない摩周湖でした。

摩周湖

3日目は阿寒湖畔温泉に泊まりました。
食後にはアイヌの古式舞踊を鑑賞しました。

阿寒湖  アイヌコタン

4日目はホテルを後にしてひたすら千歳空港へと向かい乗り継ぎで
帰路につきました。

 

今回の北海道は道東への旅でした。
改めて北海道の自然と雄大さに感動しました。
移動の車中からエゾシカやキタキツネを見ることもできました。
食べ物も美味しく、何よりも天候に恵まれ最高の旅でした。
出来れば今後、道北や道南といろいろ行ってみたいと思います。