東北旅行の続きです。

東北旅行3日目は平泉中尊寺です。
こちらも紅葉は11月に入ってからということでまだ早かったのですが
とても良いお天気で緑が最高に綺麗でした。

中尊寺の金堂は撮影禁止でしたが、それは素晴らしい物でした。
使用されている金箔は勿論、金沢から取り寄せたものでしたよ。

中尊寺金堂  金堂前

次は毛越寺(もうつうじ)です。

毛越寺  毛越寺庭園

少し紅葉していました。
箱庭のような整った庭園でした。

そしてこの日の最後は厳美渓(げんびけい)です。

厳美渓-1

風によって丸く浸食された岩が特徴です。
また、かっこう団子というのが有名で、こちらから籠にお金を入れて
合図をすると向こう岸の店からロープ伝いに籠の中に団子とお茶が
はこばれてくるのです。

かっこう団子の店  かっこう団子の籠

テレビにも取り上げられて結構有名なようでした。
あいにく私達の前の人でお団子が売り切れてしまいました。残念!

さあ、この日の宿は花巻の秋保温泉でした。
いくつものお風呂があって2回も入ってしまいました。

翌日はいよいよ最終日、松島海岸です。

松島はやはり遊覧船にのりました。

松島湾

遊覧船からはいくつもの島々を見ましたが名前まではなかなか覚えられません。

松島-1海苔養殖

松島湾では海苔や牡蠣、ワカメなどの養殖が盛んということでした。
また、6年前の震災の際はこの島々が防波堤の代わりとなって津波の被害が
少なくて済んだとのことでした。

3泊4日の旅もこれでおしまいです。
最後に笹かまぼこを買って仙台駅から新幹線を乗り継いで帰ってきました。
18人の団体旅行だったのですが、山陰、山陽から来た人たちもいて、いろんな
楽しい会話もできました。

そして何と言っても4日間とも最高に良いお天気に恵まれて本当にラッキーでした。

これまで夫婦で4日間も店を空ける事は無かったので、店を守ってくれる息子に
感謝です!

これからも時々お願いしたいと思っております。