初めての東北旅行

先週の日曜日15日から3泊4日で東北旅行に行って来ました。

先ずは北陸新幹線で大宮まで行き、そこから東北新幹線で盛岡まで行きました。
なんと、東北新幹線はグランクラスでした。
初のグランクラス体験。軽食は出る飲料はいろいろ飲み放題、お菓子もあって
最高でした。まるで飛行機に乗ってるみたいにアテンダントの方がお世話して
くれます。

東北新幹線 グランクラス グランクラス軽食

そうこうしているうちに盛岡に到着。
ここからはホテルの送迎バスで今夜の宿へと向かいました。
今宵は鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)です。
ここは昔、加賀の国の木こりが発見した温泉だそうで、ケガをしたウグイスがこの温泉で
傷が癒えたことからついた名前とのことでした。何か縁を感じました。

翌日はバスで八甲田ロープウェイを目指して出発しました。
幸い好天に恵まれて気持ちの良いバスの旅となりました。

ロープウェイから 八甲田紅葉

ロープウェイからの八甲田の紅葉は圧巻でした。

八甲田からの青森市 紅葉、青森、陸奥湾

天気が良かったので青森市内や陸奥湾まで綺麗に見ることができました。

次に十和田湖へ立ち寄りました。
遊覧船にはのりませんでしたが、紅葉は綺麗でした。

十和田湖  十和田湖紅葉

いよいよ今日の最終目的地、奥入瀬渓流です。
さすがに観光客が大勢いました。
奥入瀬渓流は全長14㎞あるそうで、歩いている人は結構トレッキングの服装のひとが
多かったです。そんな中私達はほんの一部だけ歩いてきました。

奥入瀬渓流-1 奥入瀬渓流-2

途中に滝が沢山ありました。

最後の滝  滝

マイナスイオンをたっぷりと受けてきました。
奥入瀬はまたゆっくりと来てみたいです。
紅葉もまだ少し早かったようです。

これでこの日の行程はおしまいです。
宿は渡温泉でした。温泉に浸かって旅の疲れをとることができました。

続きはまた明日お話しします。