お知らせ

街ゼミ講座 「初心者のための抹茶の点て方」終了しました。

昨日、今日と2日間開催した「初心者のための抹茶の点て方」講座が無事に終了しました。

茶道のお点前や作法にとらわれず、自分で気楽にお抹茶を楽しんでもらうという講座です。

講座開始

全くお抹茶を点てたことがない方はできるかどうか心配していらっしゃいましたが、
いざやってみると、案外簡単にできて、とても喜んでいただきました。

実践 点てる

抹茶は茶杓に1杯半、お湯は60㏄位で茶筅で素早く手首のスナップを利かせてmの字を書くように
縦に振り、細かい泡が均等になったら、そっと茶筅をぬいて出来上がりです。

子供も参加  点てた抹茶

こんなにキレイに点てられました。
美味しい上生菓子と一緒にいただいて、皆さんとても満足した様子でした。
2回目はもっと楽に上手に点てていました。

抹茶というと、とかく堅苦しく難しいように思われがちですが、意外と簡単なものです。
抹茶はお茶の葉を丸ごと食べているのと同じ事なのでビタミンCが豊富で美容と健康に
とても良いのです。
また、これからの季節、風邪の予防にも良いですね。
時にはご家族や友人、お客様にお抹茶を点ててあげれば、喜ばれること間違いなしです。

今回は小学生のお子さんも参加してくださいました。
お茶は小さいお子さんからお年寄りまで、皆さんに楽しんで味わって頂けるものです。
たまにはみんなで一緒にお茶を飲みながらお話ししませんか?

お茶の淹れ方など、わからないことがあれば、何時でも声をかけてください。
ご来店お待ちしております。

お知らせ